悩み相談一覧


「学校より落第の可能性を知らされて」

在米3年の小学五年生の娘がいます。現在私立学校に通っていますが、学習英語力が劣っているため、リーディングのヘルプクラスを継続してとっています。サマースクール〔夏休み中の約一ヶ月間〕を必修とされていましたが、進級できずもう一度5年生をやり直さなければならないかしれないとの手紙が届き、とても驚いています。もし進級できず日本に帰国した場合、落第している年からの転入となりますか。また、アメリカで落第した場合、高校の卒業年齢は通常より一年遅くなるということでしょうか?どうすればよいかアドバイスをお願いします。 (ミシガン、母)

5年生で落第を言及されるとは、かなり厳しい学校に入られたのでしょうね。もし6月の学年末の時点で落第を宣告され、日本に帰国された場合、とりあえず5年生は一年やったわけですし、6年生に上がれないのは英語力不足から来るものであるとしたら、 たぶん日本では、6年生として転入できると思います。しかし、こればかりはこのようなケースがあまり多くないので、日本の学校と話をしてみないとわかりません。日本で多くの帰国生を取り扱っているような進学塾に問い合わされてみるのも一案です。

このままこちらで9月からも5年生をやり直して高校まで行った場合、もちろんみんなより1歳上になります。しかし娘さんの誕生日がもし9月から12月と遅い場合、ひとつ下の学年でも1月や2月生まれなどと、さほど変わらない年齢の子らもいます。またロサンジェルスやニューヨークでは、日本からの転入時に英語力を考慮して、わざわざ1学年落として入る子も多いので、あまり年に関してはこだわりが少ないように思います。もちろん「落第」というと聞こえは良くないですし、同学年の友達もいるでしょうが、もともと上のレベルに入ってしまったと解釈してもよいのではないのでしょうか。

実際、来米3年目でリーディング力が学年レベルに到達しないのは、全く普通のことです。しかし、かえって私立ではESLや外国人の子が少なく、英語発達に関して学校にあまり知識がないことが多いようです。この落第に関する手紙の後、ご両親そろって学校と面談されましたか? もし進級をご希望でしたら、例えば夏の間の講習プラス、今から6月までのタスクや、家での家庭教師との特訓などいろいろ案を練り、進級させてもらうには何かエクストラで条件はないか聞いてみてください。現地校は言われたままではなく、親からの交渉の余地はあると思われます。ただ実際、リーディング力が劣っていてミドルスクールに上がると、さらに難しくなりますので、本人がつらくなるかもしれません。リーディング力は全ての学習の土台ですので、これから勉強が大変になることは事実でしょう。この際「年齢」だけにこだわらず、どちらがご本人のレベルにあっているか、学校とご両親がじっくり話し合って決めてください。

 

 

 


*この回答はあくまでも一般論で、 全てのケースにあてはまるわけではありません。

>>KOMET アメリカ現地校適応教材シリーズ