悩み相談一覧


「日本から現地校に転校のタイミングは?」

現在日本で5年生の子供がおります。来年に渡米の予定ですが、現地校への転校のタイミングで迷っています。現時点では5年生が終わってすぐの春休みを考えていますが、アメリカは9月始業のため、4月からの転入は中途半端な時期ではないかと言われました。また春に現地校の4年生に入り、9月に進級してもう一度5年生をやり直せるという可能性はあるのでしょうか?渡米のタイミングを夏休みに延ばした方が子供に負担が少ないかもとも考えています。主人は既に赴任しており、家族としてはなるべく早く渡米して一緒に生活できる事を望んでおります。        (東京、母)


現地校への転校のタイミングということですが、やはり日本の学年度が3月に終わるので、春休みに渡米し4月から現地校に転入する子供は多いようです。時期として中途半端というのは事実ですが、もう2ヶ月半したら学年が終わるということもあり、どちらかというと学習をこなすというより、「現地校に少しでも慣れておくため」というのがねらいのようです。このため学校側にとって「迷惑」ということはあまり聞きませんが、同時に大した指導も期待できないかもしれません。要するに、「すぐに学年は終わりますが、登校を始めてとりあえずクラスに座ってていいですよ、9月からいきなり学校を始める前に少し慣れておくのもいいのでは」といったレベルの話になると思われます。ですので春に転入するメリットとしては、学校に慣れるということと、家族が早く一緒に暮らせるということでしょう。デメリットとしては、学校の対処や学習のケアはあまり期待できない、授業は終盤を迎える前で困難であること、またその時点でクラスに入るとすでにグループができていて友達ができにくい可能性もあることなどです。

ご相談者の場合、むしろ問題は学年にあります。3月に日本で5年生を終えるのであれば、現地校からはその年の9月からは最低でも6年生に入るように言われると思われます。そうなると引っ越し先の地域がジュニア・ハイスクール(7年生〜9年生)でなく、ミドルスクール(6年生〜8年生)の制度をとっている場合、4月に来米されて小学校の5年生のクラスに入ってもすぐ卒業となります。 そして9月からは6年生として、ミドルスクールの最初の学年に入ります。ですので、4月から2ヶ月半小学校に入って、夏を隔ててすぐ中学を始めなければいけないということになり、4月に転入される意味には少し疑問が持たれます。ご主人はすでにアメリカにお住まいだということですので、Board of Educationに問い合わせ、その地区の学校制度はどうなのか調べてみてください。ミドルスクールの勉強は、最初は小学校の復習といった内容が多いですが、しばらくすると高度になり、英語がわからないとかなり大変になります。ですので、今から英語や現地の学習に関しても、お母様としっかり準備をなさったほうが良いでしょう。ご主人からの現地情報や学校との相談など、もう少しリサーチを重ねてから転入時を決定されたほうがいいのではないでしょうか。


             



*この回答はあくまでも一般論で、 全てのケースにあてはまるわけではありません。


(単行本) 「アメリカ駐在 これで安心子どもの教育ナビ」
2008年7月15日発売

>>KOMET アメリカ現地校適応教材シリーズ